個人 / 男性 / 30代前半 ( - )
最終アクセス: 10ヶ月前
職種 |
---|
スキル |
---|
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
■職務概要
2014年4月に中小SIerに入社し、大手通販会社に常駐して案件を対応
2017年までシステム保守、問合せ対応、データ修正などを経験し、2018年1月より業務課題を解決するべく、基幹システム改修の要件定義、RPAでの業務自動化を実施。
2022年1月から通販メーカーへ入社。主に通販部門・コールセンター・経理・基幹システムベンダー・外部倉庫、WEBカート会社における要件定義、問合せを対応。
・言語
VBA(Access、Excel) 3年
C# (デスクトップアプリ系) 4年
VB (デスクトップアプリ系) 4年
・実績
〇メーカーへの出荷(発注)依頼システム(Access VBA)
通販サイトで受けた注文データをもとに数十社へ出荷依頼メールをする仕組み
〇商品ページのURLから画像をダウンロードするツール(Excel VBA)
〇商品コードからバーコード(NW-7)を出力するツール(Excel VBA)
〇フォルダ別に配置した添付ファイルを宛先別にメール送信するツール(Excel VBA)
〇リストをもとにcsv、tsv、エクセル、PDFを出力するツール(Excel VBA)
〇モールへ在庫を定期的にアップロードする仕組み(RPA)
■自己PR
〇業務目的を理解したうえでのシステム化導入
Ex-Trade という海外売上管理システムの導入時の前提は、カスタマイズ費用なしでした。
ただ、ある項目の標準機能では最大文字数が 500 までしか入らず、業務としては 1000 文字必要とユーザに言われました。
何のために 1000 文字必要か確認すると、実際は 300 文字程度で収まることが分かり、不要な改修を避けられました。
業務目的を深く知ることで、システムの運用や開発に最適な対応をとっていけると考えています。